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アメリカのGM-EMDが製造した4動軸の電気式ディーゼル機関車であるEMD GP40は、貨物列車牽引を主眼として製造された。しかしながら、GP40を基本として旅客列車を牽引するために暖房用機器等を搭載したバージョンがいくつか存在する。それらには共通点が多いので、本項ではそれらをまとめて述べる。 == GP40P-2 == アメリカのサザン・パシフィック鉄道(SP)が3両発注し、サンフランシスコの通勤列車で使用した。メインエンジンは3000馬力(2200キロワット)のEMD 16-645E3。SPが通勤列車事業から撤退した後、これらの機関車は貨物列車牽引に充当された。のちに2両がユニオン・パシフィック鉄道(UP)に、1両がインディアナ・ハーバー・ベルト鉄道へと引き継がれた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「EMD GP40形ベースの旅客型ディーゼル機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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